項目内容
敵の性質デュナミスの敵全般について。
石像石。
雑魚獣人。
ペット、アバター獣使い、召喚士が呼び出すもの。
NM名前がほかと違うもの。
ボス倒すとクリアー。


敵の性質 ・全ての敵は聴覚+視覚。聴覚は相当に範囲が狭い。 視覚と見ると間違いない。(8/18修正) インビジ、スニーク見破り。敵は操れない。
・一般に後半に出てくる敵ほど強くなる。特にボスと同時に沸く敵は強め。
・一度倒した敵は再popしない。特定の敵に攻撃を仕掛けたり、倒すと新しく敵がpopする。
・リポップした敵は強め。
・召喚釣り(召喚獣を利用してリンクしないように敵を釣る技術)は不可能。
石像 ・常時超ヘヴィ状態で移動は遅い
・戦闘状態になると即座に獣人や石像を召喚する。数や敵のジョブはものによって決まっている。
物理攻撃に非常に高い耐性を持っている。精霊魔法にも若干の耐性を持っている。特にウィンの石像は精霊耐性が高い。
・睥睨系のWSは視線判定なので目を合わさなければ状態異常を受けない。
青い眼の石像を倒すと周囲のPCのHPが回復
緑の眼の石像を倒すと周囲のPCのMPが回復
・基本的に精霊攻撃のみを行い、物理攻撃はWSがあるため行わない。
・ウィンのManifest Icon等はガ系、特にスリプガを使用するので注意。
雑魚 ・どのエリアにも全ジョブタイプの獣人が存在する。(敵のジョブとドロップアイテムのジョブは無関係)
・どの獣人も2時間アビを使用する。特に危険なのは【モ、忍、召】。
・低確率で旧通貨が盗める。
・表世界にない獣人とジョブの組み合わせの場合、見た目とジョブが一致しないものがある。
(例:ヤグ獣=格闘、クゥダフ忍者=両手斧、ゴブモンク=短剣、デーモンモンクNM=両手斧 など。謎です。)
・クゥダフとデーモンの忍者・狩人タイプは遠隔攻撃がWS扱いである。(ヘカトンウェーブなど。)
【モンク】の対処について。百烈拳 を使われると一気に戦死者が出るので、使われた瞬間寝かせ、2hが終わったら倒す。
【忍者】の対処について。HPが半分を切ると微塵がくれの判定に入るため、 スタンを回しつつ一気に削る。
【召喚士】の対処について。敵はアバター(召喚獣)を呼び出す。アストラルフロウ 時に召喚獣が起きていると壊滅的ダメージ。したがって本体は速攻、アバターは寝かせキープする。
【獣使い】の対処について。エリアによって異なるペットを呼び出す。ペットが倒されたあとに2hを使うと PCが操られる
しかしその可能性は少なく、大概ペットを再召喚するか、 使い魔によってペットが強化される。
ペット、アバター ・表世界のように少ないHPではなく、獣人同等のHPがある
・召喚獣が寝ているとアストラルフロウは不発に終わる。召喚した召喚士が死ぬと召喚獣は消える
・ペットは範囲弱体を頻繁に使う。サイレスは入るが赤でないと半々程度。範囲弱体の種類はエリア毎に異なる。本体を倒してもペットは消えない
エリアペットの種類使用魔法効果と特性
サンドリアヘクトアイズディスペガ効果範囲内PCの強化を1つ消去する。
バストゥークサソリブレクガ効果範囲内のPCを石化にする。60〜90秒程度。
ウィンダスサイレガ効果範囲内PCを静寂にする。やまびこ必須。
ジュノスライムパライガ効果範囲内PCを麻痺にする。範囲WS強力、物理耐性高。精霊攻撃有効。
ボスディン氷河ブライガ効果範囲内PCを暗闇にする。ハイドラ戦隊が呼び出し、獣人は4国に順ずる。
ザルカバードワイバーン特に無しそれだけで強力なのでwwww
NM AF2を落としやすいという事はない。ただしザルカバードは例外。
・雑魚獣人とは違う特殊TP技を使う。特殊TP技は敵の種類毎に異なる。
敵の種類出現エリア使用技効果
オークサンド
氷河
ファナティックダンス範囲魅了
ヤグードウィン
氷河
死の宣告 10カウント後に戦闘不能。聖水orカーズナで治療可能だが失敗の可能性大。
先日のバージョンアップでカウントダウンが出るようになりました。
クゥダフバス
氷河
グ・ダの怒り範囲強ノックバック&超ヘヴィ
ゴブリンジュノ
氷河
運命のダイス以下の中からランダム。
範囲内の全キャラのアビリティ再使用可能(PC敵双方)
雷属性範囲ダメージ(魔法WS扱い)
物理範囲ダメージ
範囲スタンダメージ
範囲スロウ+静寂
範囲病気
範囲ディスペル
敵のHP全回復
範囲TPリセット
範囲睡眠
範囲静寂
範囲毒
ハイドラ氷河 連環拳れんかんけん複数回物理攻撃
跳狐斬ちょうこざん単体物理攻撃
輪天殺りんてんさつ範囲物理攻撃(500〜700程度)
剣山獄けんざんごく範囲物理バインド付き攻撃(200〜300程度)
白昼夢はくちゅうむ範囲TPリセット
破鎧陣はがいじん単体物理防御ダウン付き攻撃(防御-75%)
舞空鎖ぶくうさ前方範囲ドラウン(-15HP/3sec)
偃月刃えんげつじん遠隔物理攻撃
デーモンザルカ ヘカトンウェーブ前方遠隔暗闇付き攻撃。空蝉貫通
クアドラストライク単体物理4回攻撃。ダブルアタック判定有り。
ソウルドレイン単体HP吸収
デモニックハウル範囲スロウ
コンデムネーション前方範囲物理攻撃(範囲は狭い)
ボス ・ボスはトリガーとなる敵全てを倒すと決まったポイントに出現する。(巨大石像
・戦闘状態になると石像や固有名獣人を大量に召喚する。『デス』を詠唱する。(4国)
・デスは空蝉貫通即死魔法
・ボスが倒れた地点に ??? が出現する。ターゲットでだいじなもの各種を取得でき、クリアとなる。
・氷河、ザルカのボスに関しては各エリアの攻略を参照。

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