FF11 サルベージ-銀海遺構


未確定情報は""灰色""表示で掲載しています。
情報の扱いは自己責任にてお願いします。
情報を使用して発生した不利益には一切関知しません。

○概要
制限時間は100分。延長はありません。

5層構造で最後にボスが居ます。
ボス討伐でLv25クラスの装備を、胴装備を含め2個程度ドロップします。

○ドロップ表
銀海遺構 ()内はドロップ率。Lowは低めの意味
敵種別階層敵名称装備区分Lv装備名称
雑魚敵ドロップ無し
カード消費(双方100%)アレス15エニュオプレート
モリガン15ネヴァンローブ
ボス(2個100%)第5層Long-Bowed Chariotアレス25フォボスガントレ
スカディ25フレイマスク
フレイジャーキン
薄金25月数脛当
マルドゥク25エアブレー
モリガン25バーブカフス
NM(15装備100%,35装備Low)第1層Hammerblow Majanun薄金35日数兜
第2層Dekkaスカディ15ニョルドレデルセン
マルドゥク35エンリルガンビエラ
Powderkeg Yanadahn薄金15星数の袴
モリガン35マッハスロップス
第3層北Gyroscopic Gearマルドゥク15アヌゲージ
スカディ35フレイヤグローブ
第3層東Gyroscopic Gearsアレス15エニュオマスク
アレス35ダイモスクウィス
第4層Citadel Chelonianモリガン15ネヴァンクラウン
薄金35日数腹当

○各層へのスキップ
1層 / 2層 / 3層 / 4層 / 5層

○ボスの弱体条件
本エリアのボス弱体は存在しません。

○Socket
インビュードアイテムを増やせるNMのPOPするSocketは、2層の北西の部屋手前の床に存在します。
NMはインプの[Gekka]。強めなので注意。

○Slot
ゼオルムのカードをトレードするとNMがPOPするSlotは、3層の北部屋(H-7)南側の床にあります。
但し最初から沸いてはおらず、部屋にいる高速インプ(Devilet)を倒すとPOPします。
NMは[Don Poroggo]がPOPし、Lv15胴装備エニュオプレートとネヴァンローブをドロップします。


○NM別Lv15、35装備入手条件
→こちらに移転しました。

○攻略ルート概要
ロックされていない扉を選ぶ(すなわちボス討伐ルート)には、1層東>2層南西>3層西と選択すればokです。
2層南東ルートを選べば、時間があればNMも倒すことができるので、こちらを選んでもokです。

インビュードアイテムの敵ごとの具体的なドロップ表はこちらをご覧下さい。

第1層
西ルート東ルート(ボスルート)
Ashu Talif Crew 1+4×4=17 Ashu Talif Crew 1+2×6=13
Ashu Talif Crew 6(殲滅で扉開放)
Hammerblow Majanun(装備Drop)
Ashu Talif Crew 8
===ロック=== 
一旦合流・中央大部屋
Ashu Talif Crew 16
第2層
西ルート東ルート
北西ルート南西ルート(直行ルート)北東ルート南東ルート(推奨ルート)
Deadpan Devilet(扉開放)
Dekka(装備Drop)
Gakke(Socketより)
Heraldic Imp 4
Ashu Talif Crew 16
Heraldic Imp 4
Ashu Talif Crew 16
Devilet 4(次層キー)
Ashu Talif Crew 16
Powderkeg Yanadahn
(Crew殲滅でPOP)
   ===ロック===
第3層
北ルート南ルート北ルート南ルート
Devilet 1(Slot・扉トリガー)
Archaic Gear 8
(殲滅で下NMPOP)
Gyroscopic Gear(装備)
Don Poroggo(Slotより)
Archaic Rampart 4
Archaic Gear 2
Archaic Gears 2
Devilet 1(Slot・扉トリガー)
Archaic Gear 8
(殲滅で下NMPOP)
Gyroscopic Gear(装備)
Don Poroggo(Slotより)
Archaic Rampart 4
Archaic Gear 2
Archaic Gears 2
===ロック=== ===ロック=== 
一旦合流
西ルート(ボスルート)東ルート
Archaic Rampart 4
Archaic Gear 4
Archaic Gears 4
Archaic Rampart 4(動かない扉討伐でロック解除)
Archaic Gear 4(Gear系殲滅で下NMPOP)
Archaic Gears 4(Gear系殲滅で下NMPOP)
Gyroscopic Gears(装備Drop)
 ===ロック===
第4層
西ルート東ルート
Archaic Gear 2+2
Archaic Gears 2+2
Archaic Gear 6(うち4は巡回型)
Archaic Gears 10
Archaic Rampart 4
Archaic Chariot
Archaic Rampart 4
Archaic Chariot(キー)
Archaic Gear 2+2
Archaic Gears 2+2
Archaic Rampart 1
Citadel Chelonian(装備Drop)
 ===ロック===
合流
第5層
[BOSS]Long-Armed Chariot

※MAPの情報が、記述に追いついていないことがしばしばです。文章記載の方のが最新ですのでご注意を!


第1層
1第1層
西
2第2層
北西南西南東北東
3北西南西南東北東
第3層
西
4西
第4層
5第5層

●NM
Hammerblow Majanun(1西)
→薄金35頭(低確率)

●分岐
最初に東西2分岐
終盤合流
<第1層>
東と西のルートがあり、入ってすぐの部屋で別れる。
片方へ進むともう片方は開かなくなる。

・西方面
4つの小部屋にそれぞれAshu Talif Crewが4ずつ。1匹ずつ釣ることができるがリンクしやすい。
生体、聴覚、アビリティ感知。
範囲ドラウンのスリップが-13/3秒と脅威。
敵のジョブはどの部屋も赤シモコ。
それぞれの部屋には箱が4つ最初から置いてある。ダスティリレイザーが多目。
フォモルからの被ダメージは1撃40程度。
インビュードアイテムは全種ほぼバランスよく出る。1匹当り約4個ドロップ。

中間辺りにまた扉があり、そこから南の部屋まで敵無し。
南の部屋にAshu Talif Crewが6匹。この部屋のフォモルは、AM[漆黒の柩]のように並んで動かず、ソロ扱いではあるがリンク確定。 被ダメージが80〜100前後と、小部屋のものより強い。マラソンするしかない。距離を引き離すとタゲが切れやすいので注意する。殲滅すると扉が開くようになり、次へ進める。

<参考:インビュードアイテム>
○●○○○●(6連フォモル初期配置)
  ↑アビ ↑魔法

また殲滅により[中Boss]Hammerblow Majanun(モンクタイプのフォモル)がPOP。倒すと薄金系Lv35頭:日数兜が入手できることがある。35装備のNM・詳細はこちらへ。

大部屋はAshu Talif Crewが16匹。スニークかつHP白色で通過できるが、アルタユの金魚のように攻撃されないが感知している状態になる。ドロップがほとんどない上、倒してもすぐ沸くのでスルー推奨。

・東ルート
こちら側のAshu Talif Crewは、1部屋2匹が固定位置なので1匹ずつ釣りやすい。生体感知しないように注意しよう。
南東の部屋では、全て倒してもNMはPOPしない。ここの部屋だけは相手の強さが上がるので注意。中央の大部屋は、連鎖リンクに注意だが、PTは組んでいない。この時点でHPが削られていることが多いので、生体感知には注意したい。 なお、この部屋の敵は単体では非常に弱いが、倒しても即POPできりが無い上、インビュードアイテムを落とさないので 回避するべきである。スニークで回避できるので、さっさと次へ行ってしまおう。なお、スニークでも反応し、追いかけてくるが、アルタユの金魚のようにこちらから攻撃をしなければ襲ってこない。もちろんHP黄色やスニークが切れていたら襲ってくるが…。

どちらのルートも、敵は生体感知します。HP状況には注意してください。また、アビリティでも感知します。
第2層
1第1層
西
2第2層
北西南西南東北東
3北西南西南東北東
第3層
西
4西
第4層
5第5層

●NM
Deadpan Devilet
(2北西)→扉開放

Dekka
(2北西;上NM討伐)
→スカディ15足(100%)
マルド35足(低確率)

Gekka
(2北西Socket)

Powderkeg Yanadahn
(2南東;Crew殲滅)
→薄金15脚(100%)
モリガン35脚(低確率)

●分岐
最初に東西2分岐
直後4分岐。
合流は3層中央
<第2層>
2層は4ルートに分かれる。
中央の小部屋4には敵が居ない。
第2層では1区画のみしか戦闘することはできない。2つ扉を開けると他の区画へは行けなくなる。

・南西ルート
インプ(Heraldic Imp)4体に加え、Ashu Talif Crewが16匹POPしている。
インプを殲滅しても何も沸かないが、インビュードアイテムは確定ドロップとなっており、不足しがちなアイテムを補うことができるので殲滅推奨。扉は最初から開いており、スルーするにはここが最適。
双方の敵とも、インビュードアイテムをバランスよく落とし、1匹あたり5〜6個程度のドロップ。
バランスよく、ということもあり、クルーは狙い撃ちができない分ランダム要素が高い。

・北西ルート
インプNM[Deadpan Devilet]が存在している。この敵は高速インプではないが、HPが非常に多く、倒すのに難渋する。しかも範囲静寂、アムネジアは連発してくるので非常にストレスが溜まる。倒すのには5分程度は見た方が良い。インビュードアイテムを10個確定ドロップする。(種類も固定)
この敵を倒すと、扉が開くようになるのと同時にテンキー2の位置にNMインプ[Dekka]がPOPする。HPがとても多く、忍2モ2で武器メヌメヌを使用しても5分以上かかる強敵である。被ダメージはファラ2有りのナイトで40〜60。倒すとスカディ装備Lv15足:ニョルドレデルセン、マルドゥク装備Lv35足:エンリルガンビエラ(ごく稀)をドロップする。(同時ドロップも有り。)
35装備についてはこちらを参照。

なお、この部屋には初めから箱が4つ存在し、大量のテンポラリアイテムを得ることができる。戦闘中できるだけ回収し、次につなげよう。
また、この部屋にはSocketが沸いていることがあり(入って正面の地面)、インビュードアイテムをトレードすることでNM[Gekka]がPOPし、インビュードアイテムを同種5つまで2倍に増やすことができるが、この敵も相当に強く、HPが多い。5分以上はかかると思われるので、時間を見て挑戦したい。
インビュードアイテムは、ステータス以外のものが多い。

・南東ルート
インプ(Devilet)4体に加え、Ashu Talif Crewが16匹POPしている。 ワープへの扉はロックされていて、インプを4匹とも倒すと通過できる。 クルーを全て倒すとフォモル赤NM[Powderkeg Yanadahn]がPOPし、薄金装備Lv15脚:星数の袴、モリガン装備Lv35脚:マッハスロップスをドロップする。35装備についてはこちらを参照。

・北東ルート
インプ(Heraldic Imp)4体に加え、Ashu Talif Crewが16匹POPしている。
第3層を考えると、スルーには向いていない。
第3層
1第1層
西
2第2層
北西南西南東北東
3北西南西南東北東
第3層
西
4西
第4層
5第5層

●NM
Devilet(4北)
→扉、Slot開放

Don Poroggo(4北;Slot)
→アレス15胴(100%)
モリガン15胴(100%)

Gyroscopic Gear
(4北;Gear系殲滅)
→マルド15手(100%)
スカディ35手(低確率)

Gyroscopic Gears
(4東;Gear系殲滅)
→アレス15頭
アレス35脚

●分岐
2層からの4分岐
中央で合流
直後東西2分岐
合流は4層最後
<第3層>

・北ルート

中央北の大部屋にArchanic Gearが8体、及びインプ(Devilet)が1体存在。
Gear系は部屋を比較的高速で動く。聴覚感知範囲は狭いが、魔法感知があるので注意。範囲攻撃威力強大。 Gear系を全滅させると強めのギアNM[Gyroscopic Gear]が沸き、マルドゥク装備Lv15手アヌゲージ、スカディ装備Lv35手フレイヤグローブをドロップ。35装備はドロップが稀。回復アビリティのレストラルの回復量は4000ポイントにも及ぶ。与TP注意。35装備についてはこちらを参照。

インプNMのDeviletを倒すと中央小部屋への扉を開けることができるが、この敵はHPが減少すると逃げ出し、部屋を旋廻する。 HPが回復することはないが、遠隔やスタンなどで釣る必要がある。Gearの魔法感知があるので、遠隔が良いだろう。殲滅しておけばこの限りではない。敵のHPは多目で、ここでも5分程度の時間を見込んだ方が良い。また、インプを倒すことで部屋の南側の床にSlotがPOPし、ここにゼオルムのカードをトレードすることでカエルNMの[Don Poroggo]がPOPし、倒すと15装備胴のエニュオプレートとネヴァンローブをドロップする。(多分2個とも100%ドロップだと思われる。)敵のWS、マジックハンマーは、900程度のダメージを及ぼすほど。相当の強敵。カエルの大合唱は範囲魅了なので、ヘイトを持った1人が感知範囲外に居ないとタゲが切れてしまい、回復されてしまう点に注意が必要。もし大合唱を被弾したら、下がっておいた(魅了していない)メンバーがマラソンで逃げれば、90秒ほどで魅了が切れ、再度攻撃することができるので良い。また、魅了の瞬間にカエル化魅了したメンバーを寝かしておけば、丁度魅了が切れる頃に起きるので、それでも良い。

・南ルート
Archanic Gear2体、Gears2体に加え、Archaic Rampartが4体居て、「来訪」を使うと骨(Guard Skeleton・Doom Mage)、ゴースト(Haunt)、犬(Garm)が数体出現。敵は倒さずとも中央への扉は開く。
Archaic Rampartはバフラウのような柔らかさではなく、とても硬い上HPが多い。さらには600超の範囲を打ちながら雑魚を呼び続けるという凶悪仕様。スルー推奨です。スニークで通れば感知せず。ノンアクの可能性もあり。

一旦合流し、東西へ別れる。

・西ルート
Archanic Gear4体、Gears4体に加え、Archaic Rampartが4体居て、「来訪」を使うと骨(Guard Skeleton・Doom Mage)、ゴースト(Haunt)、犬(Garm)が数体出現。最初からも数体沸いている。こちらはロックが掛かっていない。スルーする場合は西ルート推奨

・東ルート
Archanic Gear4体、Gears4体に加え、Archaic Rampartが4体居て、「来訪」を使うと骨(Guard Skeleton・Doom Mage)、ゴースト(Haunt)、犬(Garm)が数体出現。こちらはロックが掛かって居る。ランダムで設定される4匹のうち1匹のArchaic Rampartを倒すことで次層への道が開く。ただし、このトリガーとなる扉のみ定位置から動くことはないため、周囲にギアが居ると芋づる式にリンクして大惨事を引き起こす可能性があるので注意が必要。さらに通常攻撃は使わず、来訪と引き寄せのみを使う。HPが相当多いため倒すのに時間が掛かる。また、Gear系8体を全て倒すとギアNM[Gyroscopic Gears]がPOPし、倒すとアレス装備Lv15手:エニュオマスク、アレス装備Lv35手:ダイモスクウィスをドロップすることがある。こちらは北ルートと違い3連タイプなので範囲攻撃は絶大な威力。注意。35装備についてはこちらを参照。
第4層
<
1第1層
西
2第2層
北西南西南東北東
3北西南西南東北東
第3層
西
4西
第4層
5第5層

●NM
Citadel Chelonian
(4東;条件下欄参照)
→モリガン15頭(100%)
薄金35胴(低確率)

●分岐
3層からの2分岐
最後に合流
<第4層>
Archanic Gear(s)が存在。範囲攻撃威力強大。注意。

・東ルート
中央の広い部屋まで敵は存在しない。
中央には戦車NM[Archaic Chariot]1
4隅に扉(Archaic Rampart)4
扉はNight Eft(エフト)、Sand Lizard(トカゲ)、Deinonychus(ラプトル)を召喚する。
さらにArchaic Gearsが10匹徘徊している。
加えて入り口の小部屋を除いた全域を移動領域として6体のArchaic Gearが整列して巡回している。
広場の扉を4体とも倒すとさら広場中央に扉が1体POPし、このArchaic Rampartが沸いてから30秒ほどでNM[Citadel Chelonian](アダマン亀タイプ)が沸く。敵対行動を取る必要はない。ちなみにこの亀は周囲のギア、扉とはリンクしない。物理も比較的通るので物理攻撃でも充分に倒すことは可能。
このNMはモリガンLv15頭:ネヴァンクラウン、薄金Lv35胴:日数腹当をドロップする。35装備のドロップはとてもとてもとても稀。35装備についてはこちらを参照。
東ルートは最後の扉がロックされているが、これは戦車を討伐することで解放される。
ちなみに、東ルートの各小部屋には1個薬品が入っている箱が4個置いてあるが、この箱は取ったあと数十秒で復活する。この復活に制限はない模様。

★090409バージョンアップにて、薄金胴35装備のドロップ率が上昇する変更が加えられています。(10%前後)

・西ルート
2つの小部屋にGear、Gearsが2体ずつ存在。回避しようと思えば回避できる程度の密集具合。
その後の広い部屋に戦車(Archaic Chariot)1、扉(Archaic Rampart)4。 扉はNight Eft(エフト)、Sand Lizard(トカゲ)、Deinonychus(ラプトル)を召喚する。その先の2つの小部屋ににGearとGearsが2体ずつ存在。4層西は、ソロでも回避できる。こちらのルートは特にロックされた扉はなく、5層へ行くことができる。
第5層
1第1層
西
2第2層
北西南西南東北東
3北西南西南東北東
第3層
西
4西
第4層
5第5層

●ボスフロア
Drop(2個)
アレス25手
スカディ25頭、胴
薄金25足
マルドゥク25脚
モリガン25手
<第5層>
[Boss]Long-Armed Chariots

・使用技
ディフュージョンレイ
前方扇状範囲攻撃、空蝉全消失。

イナーシャストリーム
前方範囲空蝉全消費(魔法ダメージ)350前後
バインド付加

ディスチャージ
敵中心範囲空蝉全消費(魔法ダメージ)400前後
麻痺付加

固有WSブレインジャック
単体強スリップ(-23HP/3秒)付き魅了。1度に4-6発連打し、複数人を魅了する。ナイトのメリポアビ[フィールティ]で無効化可能。側面に居たからといって回避できるわけではない。効果時間は60秒程度。

※ブレインジャックは、一定時間ごとにボスに4-6発充填され、これが連射されます。但し、撃つときに最大ヘイトを持っている人が射程ぎりぎりに居る場合は距離の問題で不発にすることも可能で、さらに距離が離れていて、かつ他のPCがボスの近くにいる場合はブレインジャック以外の技をTPにかかわらず使用してきます。いずれの場合も充填された4-6発のうち1発が消費されるので、これを数えることで安全に復帰することが可能です。また、最初のジャックモードはHPが2割ほど削れた段階、または一定時間後に来る模様です。ちなみに、魅了中スリップで戦闘不能になった場合、経験値のロストはありません。

・特性
物理ダメージカット10%

攻略情報の報告はこちらまで。

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