アポリオン 攻略





エリア別素材ドロップ表(掲示板調査結果終了報告)
テメナスアポリオン
ドロップ品東塔北塔西塔中央1階中央2階中央3階中央4階ドロップ品全エリア
エカルラートクロス × アルジェロリベット
天竺金糸 × エンシェントブラス
ベネディクトシルク × ベネディクトヤーン
ディアボリクシルク × ディアボリクヤーン
緋絹糸 × カーディナルクロス
サップルスキン × ライトフィラメント
スノーイサーメット × ホワイトリベット
ダークオリハルコン × ブラックリベット
スマルトレザー × フェティドラノリン
コイルドヤーン × ブラウンドスキン
カメレオンヤーン × チャコールコットン
緋威 × 杖くろがね
真田紐 × 烏漆
コバルトミスリル板 × ブルーリベット
グリッターヤーン × アストラルレザー
輝金糸 × ファイアクロス
天蚕糸 × トワル
パンタンワイヤー × コーデュロイ
フィレレース × ゴールドスタッズ
ブリリアンティン × エレクトラスタッズ


アポリオンNE  突入:メア、ユブヒ:ブラックカード、チップ:必要なし、全5層構造。
初期制限時間 30分
第1層
出現する敵Barometz(白色マンドラゴラ:小)×5   古銭1枚:低確率
Barometz(白色マンドラゴラ:大)×1 …★
Barometz(黒色マンドラゴラ:小)×5   古銭1枚:低確率
Barometz(黒色マンドラゴラ:大)×1 …★
Goobbue Harvester(グゥーブー)×1 …★
宝箱出現条件●時間箱…路上初期POP×3個 各5分=+15分
●回復箱…路上初期POP×1個
●素材箱…上記★マークの3体のうち1体がドロップ
●他箱への影響…開けても他は消滅せず。全て開けて問題ない。
次層移動条件上記★マークの3体のうち1体を倒すと渦出現。但し素材箱と同時にPOPすることはない。
第2層
出現する敵Cornu(鳥)×2   古銭1枚:中確率
Thiazi(大鳥)×1  睡眠完全耐性。地獄のエレジー、ララバイ(睡眠)注意
※以上の3匹が2セット。鳥同士はリンクするが鳥と大鳥はリンクしない。
Sirin(鳥)×2   古銭1枚:中確率
Bialozar(大鳥)×1  睡眠完全耐性。地獄のエレジー、ララバイ(睡眠)注意
※以上の3匹が2セット。鳥同士はリンクするが鳥と大鳥はリンクしない。
宝箱出現条件●時間箱…大鳥の足元に初期POP×3個 各5分=+15分
●回復箱…大鳥の足元に初期POP×1個
●素材箱…大鳥4体のうち1体がドロップ
●他箱への影響…開けても他は消滅せず。全て開けて問題ない。
次層移動条件大鳥4体のうち1体を倒すと渦出現。但し素材箱と同時にPOPすることはない。
第3層
出現する敵Apollyon Cleaner(壺:小)×3or6or9 [PC6名毎に敵数増加]   精霊75%カット。古銭1枚:低確率
Apollyon Cleaner(壺:大)×1or2or3 [PC6名毎に敵数増加]  精霊75%カット。
Apollyon Sweeper(ドール)×1or2or3 [PC6名毎に敵数増加]  メルトダウンはしない。
宝箱出現条件●時間箱…路上初期POP×3個 各5分=+15分
●回復箱…路上初期POP×1個
●素材箱…壷(大サイズ)のうちどれか1体がドロップ。
●他箱への影響…開けても他は消滅せず。全て開けて問題ない。
次層移動条件ドールを全て倒すと渦出現。
第4層
出現する敵Kerkopes(オポオポ:小)×7   範囲攻撃強力。古銭1枚:100%
Kerkopes(オポオポ:大)×1   範囲攻撃もっと強力。古銭1枚:100%
Hyperion(巨人)   精霊無効
Okeanos(巨人)   遠隔無効
Cronos(巨人)   近接無効
宝箱出現条件●時間箱…路上初期POP×3個 各5分=+15分
●回復箱…路上初期POP×1個
●素材箱…オポオポ(大サイズ)がドロップ
●他箱への影響…開けても他は消滅せず。全て開けて問題ない。
次層移動条件巨人3種のうち1体を倒すと渦出現。
第5層
出現する敵Troglodyte Dhalmel(ダルメル)×8   古銭2枚:100%
Criosphinx(マンティコア)×1   足止め、スロウ無効、強物理耐性、精霊50%カット。古銭2枚:100%
Hieracosphinx(マンティコア)×1   同上
※マンティコアは相互にリンクするが側面から釣ると1体ずつ釣ることが可能。
※ダルメルさえ倒せばマンティコアは倒す必要なし。
宝箱出現条件●時間箱…無し
●回復箱…無し
●素材箱…ダルメル8体を殲滅するとPOP(クリア)
●他箱への影響…開けるとクリア。
クリア条件ダルメル8体を殲滅するとPOPする箱を開けるとクリア。
クリア時報酬
チップスモーキーチップ→アポリオンCN(Proto-Omega戦)突入に必要な4枚のうちの1枚。
アポリオンSE  突入:メア、ユブヒ:ブラックカード、チップ:必要なし、全4層構造。
初期制限時間 30分
第1層
出現する敵Metalloid Amoeba(スライム)×8  打属性物理完全耐性、斬突属性2倍撃。古銭1枚:低確率
Ghost Clot(クロット)×1  打属性物理完全耐性、斬突属性2倍撃。古銭1枚:低確率
宝箱出現条件●時間箱…2匹目のスライムを倒すとその場にPOP。
●回復箱…4匹目のスライムを倒すとその場にPOP。
●素材箱…8匹全てのスライムを倒すとその場にPOP。
●他箱への影響…開けても他は消滅せず。全て開けて問題ない。
次層移動条件クロットを倒すと渦出現。
第2層
出現する敵Adamantshell(カニ)×8  斬属性物理完全耐性、打突属性2倍撃。古銭1枚:低確率
Tieholtsodi(タコ)×1  SPアビ:百烈拳。斬属性物理完全耐性、打突属性2倍撃。古銭1枚:低確率
宝箱出現条件●時間箱…2匹目のカニを倒すと定位置にPOP。
●回復箱…4匹目のカニを倒すと定位置にPOP。
●素材箱…8匹全てのカニを倒すと定位置にPOP。
●他箱への影響…開けても他は消滅せず。全て開けて問題ない。
次層移動条件タコを倒すと渦出現。
第3層
出現する敵Inhumer(鎌骨)×8  突属性物理完全耐性、打斬属性2倍撃。古銭1枚:低確率
Grave Digger(コース)×1  サイレス△。突属性物理完全耐性、打斬属性2倍撃。古銭1枚:低確率
※骨の生体感知による大リンクに注意。通常世界と異なり骨同士リンク有り。
※コースはダンスマカブルによる魅了に注意。
宝箱出現条件●時間箱…2匹目の鎌骨を倒すと定位置にPOP。
●回復箱…4匹目の鎌骨を倒すとその場にPOP。
●素材箱…8匹全ての鎌骨を倒すと定位置(入り口方向)にPOP。
●他箱への影響…開けても他は消滅せず。全て開けて問題ない。
次層移動条件コースを倒すと渦出現。
第4層
出現する敵Flying Spear(赤ウェポン)×8  古銭2枚:100%
Evil Armory(戦ウェポン:大)×1  古銭2枚:100%
※戦ウェポンは通常時物理耐性90%、精霊完全耐性。
※赤ウェポン8体を倒すことで物理精霊カット無しとなる。
※赤ウェポンのうち1体はボスよりも奥に居るため注意。
宝箱出現条件●時間箱…無し
●回復箱…無し
●素材箱…戦ウェポンを倒すとPOP(クリア)
●他箱への影響…開けるとクリア。
クリア条件戦ウェポンを倒すとPOPする箱を開けるとクリア。
クリア時報酬
チップスマルトチップ→アポリオンCN(Proto-Omega戦)突入に必要な4枚のうちの1枚。
アポリオンNW  突入:デム、ユブヒ:レッドカード、チップ:必要なし、全5層構造。
初期制限時間 30分
第1層
出現する敵Bardha(オバケ)×7   古銭:1枚(低確率)
Pluto(カエル)×1   古銭:1枚(低確率)
宝箱出現条件●時間箱…路上初期POP×3個 各5分=+15分
●回復箱…路上初期POP×1個
●素材箱…カエルを倒すとその場にPOP。古銭2枚+素材。
●他箱への影響…開けても他は消滅せず。全て開けて問題ない。
次層移動条件オバケのうちどれか1体を倒すと渦出現。
第2層
出現する敵Mountain Buffalo(牛)×7   古銭:1枚(低確率)
Zlatorog(雄羊)×1   古銭:1枚(低確率)
宝箱出現条件●時間箱…路上初期POP×3個 各5分=+15分
●回復箱…路上初期POP×1個
●素材箱…雄羊を倒すとその場にPOP。古銭2枚+素材。
●他箱への影響…開けても他は消滅せず。全て開けて問題ない。
次層移動条件牛のうちどれか1体を倒すと渦出現。
第3層
出現する敵Apollyon Scavenger(ブガード)×7   古銭:1枚(中確率)
Millenary Mossback(アダマン亀)×1   氷弱点。精霊耐性66%。古銭:1枚(中確率)
宝箱出現条件●時間箱…路上初期POP×3個 各5分=+15分
●回復箱…路上初期POP×1個
●素材箱…アダマン亀を倒すとその場にPOP。古銭0枚+素材。
●他箱への影響…開けても他は消滅せず。全て開けて問題ない。
次層移動条件ブガードのうちどれか1体を倒すと渦出現。
第4層
出現する敵Gorynich(ワイバーン)×5   古銭:2枚(100%)
Cynoprosopi(真龍)×1   古銭:6-8枚(100%)
※真龍は、後方からタゲをとると全滅級の特殊技であるフレイルスパイクをしてくるので、
盾は右足に同化する感じ、他の人は左足の前あたりで攻撃しましょう。
また、こうすることにより真正面でブレスを食らうよりも右足前にいることで
ダメージを軽減することが出来ます。
※黒が多めであればグラビデ、バインドを併用した精霊戦法が有効です。
印スリプルIIも緊急用に有効。
※必ずしも倒す必要はないのでクリア目的の場合は無理せず回避しましょう。
宝箱出現条件●時間箱…路上初期POP×3個 各5分=+15分
●回復箱…路上初期POP×1個
●素材箱…真龍を倒すとその場にPOP。古銭0枚+素材。
●他箱への影響…開けても他は消滅せず。全て開けて問題ない。
次層移動条件ワイバーンのうちどれか1体を倒すと渦出現。
第5層
出現する敵Kronprinz Behemoth(ベヒーモス)×3   古銭:5-6枚(100%)
Kaiser Behemoth(キングベヒーモス)×1   古銭:5-6枚(100%)
※Kaiser Behemothは頻繁にメテオを撃ってくるのでマラソン必須。
※但しグラビデ、バインド、スタン等の足止めは完全無効。
※精霊が極めてよく通るので精霊でヒット&アウェイが最適。
宝箱出現条件●時間箱…無し
●回復箱…無し
●素材箱…Kベヒを倒すとPOP(クリア)
●他箱への影響…開けるとクリア。
クリア条件キングベヒーモスを倒すとPOPする箱を開けるとクリア。
クリア時報酬
チップマゼンダチップ→アポリオンCN(Proto-Omega戦)突入に必要な4枚のうちの1枚。
アポリオンSW  突入:デム、ユブヒ:レッドカード、チップ:必要なし、全4層構造。
初期制限時間 30分
※突入した曜日と、最初に突入したPCの種族を覚えておくこと。
第1層
出現する敵Fir Bholg(フォモル:ガルカ)×2  SPアビ:インビンシブル。ナイト。  古銭1枚(低確率)
Fir Bholg(フォモル:ミスラ)×2  SPアビ:連続魔。赤魔道士。  古銭1枚(低確率)
Fir Bholg(フォモル:ヒューム)×2  SPアビ:明鏡止水。侍。  古銭1枚(低確率)
Fir Bholg(フォモル:タルタル)×2  SPアビ:魔力の泉。黒魔道士。  古銭1枚(低確率)
Fir Bholg(フォモル:エルヴァーン)×2  SPアビ:絶対回避。シーフ  古銭1枚(低確率)
※相互にリンク。範囲広く大リンク注意。睡眠スリプル含め有効。
宝箱出現条件●時間箱(10分)+回復箱+素材箱 各1個…エリアに最初に突入したPCの種族と同じフォモル2体のうち
1体を倒すとワープ付近に3つまとめてPOPする。
●他箱への影響…開けると他の箱が消滅する。
次層移動条件エリアに最初に突入したPCの種族と同じフォモル2体のうち
箱のトリガーとは別の1体を倒すとワープ付近に3つまとめてPOPする。
第2層
出現する敵Jidra×7 (トレント:小)
※倒すと蜂、鳥、オポオポ、クモ、カブト、芋、球根のいずれかが沸く。  古銭1枚(100%)
Jidra×1 (トレント:大)
※トレント(大)は高威力範囲があるので注意。
宝箱出現条件●時間箱(10分)+回復箱+素材箱 各1個…トレントを殲滅するとエリア中央入り口寄りにPOP。
●他箱への影響…開けると他の箱が消滅する。
次層移動条件トレント(大サイズ)を倒すと渦出現。
第3層
出現する敵Armoury Crate×7(ミミック)  古銭1枚(低確率)
※デストラップ(超広範囲スタン+猛毒)に注意。スタン対応推奨。
宝箱出現条件●時間箱(10分)+回復箱+素材箱 各1個…ミミックに紛れて存在する。
●他箱への影響…開けても他は消滅せず。全て開けて問題ない。
次層移動条件ミミックの1体目を倒すと渦出現。
第4層
出現する敵Fire Elemental×3(エレメンタル)  古銭1枚(低確率)
Water Elemental×3(エレメンタル)  古銭1枚(低確率)
Air Elemental×3(エレメンタル)  古銭1枚(低確率)
Earth Elemental×3(エレメンタル)  古銭1枚(低確率)
Ice Elemental×3(エレメンタル)  古銭1枚(低確率)
Thunder Elemental×3(エレメンタル)  古銭1枚(低確率)
Dark Elemental×3(エレメンタル)  古銭1枚(低確率)
Light Elemental×3(エレメンタル)  古銭1枚(低確率)
宝箱出現条件●時間箱…無し
●回復箱…無し
●素材箱…エリアに突入した曜日に対応するエレを倒すとPOP(クリア)
●他箱への影響…開けるとクリア。
クリア条件エリアに突入した曜日に対応するエレを倒すとPOPする箱を開けるとクリア。
クリア時報酬
チップチャコールチップ→アポリオンCN(Proto-Omega戦)突入に必要な4枚のうちの1枚。
アポリオンCN  突入:デムorメア、ユブヒ:ブラックorレッドカード
チップ:アポリオン4エリアで出るチャコール・マゼンダ・スマルト・スモーキーチップを同時トレード。1層構造。
制限時間 30分、延長無し
Proto-Omega

↑クリックで拡大可能。
リンバス攻略スレからの引用画像です。
この状態が立っている「攻撃モード」。



↑クリックで拡大可能(管理人撮影)
この状態が座っている「防御モード」。
<オメガの基本性質>
HPは23000ポイント。
通常攻撃:追加効果スタン
睡眠、グラビデ、バインド(影縫い含む)完全耐性。
スタンは有効。

<オメガのモード別性質>
「攻撃モード」「防御モード」があり、それぞれ外見から判断できる。
最初は「防御モード」からスタート。2分間経過すると「攻撃モード」になる。
以降2分おきに攻撃と防御のモードが変わる。
攻撃モード:立っている状態。攻撃力大。攻撃間隔は比較的早い。物理有効(約25%カット)、精霊魔法ほぼ無効(約90%カット)。
防御モード:座っている状態。物理ほぼ無効、精霊魔法有効(約50%カット)。

モードが変わる時に「ポッドイジェクション」によりGun-Pod(ビット)を召喚することがある。
ビットは古銭を多数ドロップするものと、素材しか落とさないものがいる。古銭(チップも)を落とす方は最大2体まで。

また、敵HPが2割弱になると「最終モード」に移行する。これに移行するときもビットを召喚する。

最終モード:立っている状態。攻撃力大。攻撃間隔は攻撃モード並み。物理ほぼ無効、精霊魔法有効(約50%カット)。
つまり、攻撃+防御モードってことですねぇ。
最終モードではコロッサルブローとレーザーシャワーのみを使用するようになる。

<ビットの性質>
上に述べたように、攻撃モードになるときに召喚される。
物理精霊とも通るが、攻撃力が高く、500前後のダメージ。
HPは2000ポイントで、4系精霊2発程度で倒すことができる。
ビットは古銭や、アポリオンクリア時にドロップするチップをドロップする。

<オメガの使用特殊技>

イオンエフラクス:範囲麻痺。空蝉貫通
リアレーザー:単体石化、ステータス吸収。空蝉貫通
レーザーシャワー:前方範囲ダメージ。空蝉貫通
マジックバリア:魔法耐性アップ
ハイパーパルス:範囲物理ダメージ(200から300) 空蝉複数消費型
ガイデッドミサイル:範囲ダメージ(500程度) 空蝉複数消費型
コロッサルブロー:単体ダメージ、ノックバック&ヘイトダウン。空蝉貫通
パイルピッチ:単体HP赤字化。ヘイトダウン。
フラッドライト:範囲沈黙(上位静寂)+フラッシュ、ダメージ付。空蝉貫通
スタンキャノン:範囲ダメージ、追加効果麻痺。空蝉全消し型
標的識別:範囲ステータス吸収、空蝉複数消費型

<ミッションで使われないWS>
ガイデッドミサイルII:範囲ダメージ(300から500) 空蝉貫通
フラッドライト:範囲フラッシュ、静寂 空蝉無視
ポッドイジェクション:スフィアロイドの召喚(ビット)

背後からターゲットを取るとリアレーザーで石化します。
このため、2人以上盾を使うときは90度の位置にいるとよいでしょう。
CCBポリマーは使用不可能。
クリア時報酬
チップビットを倒すと稀にアポリオン各エリアで得られるチップをドロップすることがある。
ホマム装備以下の素材はホマム装束の材料になり、マウラのNPCにトレードすることで装備品と交換可能。
オメガの眼→ホマム頭
ホマムツッケット Rare Ex 防26 HP+22 MP+22 命中+4 魔法命中+4 ヘイスト+3% Lv75〜 頭 シナ暗竜青
オメガの心臓→ホマム胴
ホマムコラッツァ Rare Ex 防49 HP+28 MP+28 命中+15 トリプルアタック効果アップ Lv75〜 胴 シナ暗竜青
オメガの前肢→ホマム両手
ホマムマノポラ Rare Ex 防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+3% Lv75〜 両手 シナ暗竜青
オメガの後肢→ホマム両脚
ホマムコッシャレ Rare Ex 防35 HP+26 MP+26 命中+3 ファストキャスト効果アップ ヘイスト+3% Lv75〜 両脚 シナ暗竜青
オメガの尾→ホマム両足
ホマムガンビエラ Rare Ex 防16 HP+31 MP+31 命中+6 飛命+6 ヘイスト+3% 飛竜:HP+50 Lv75〜 両足 シナ暗竜青
なお、ドロップ枠は2枠が胴以外(2枠確定、同部位が2個ドロップすることもある)、1枠が胴(稀にドロップ)となっている。
称号『アポリオンラベジャー』
アポリオンCS (メアかデム)
突入条件:メタルチップ(ジュノ港NPCから獣人古銭75枚で交換)を突入口にトレード
敵の種類性質、備考
Dee Wapa the Desolator
(ヤグードNM)

Yagudo Archpriest 白
Yagudo Disciplinant モ
Yagudo Knighttempler 侍
・右手前に配置している。
・NMは召喚士タイプ。アストラルフロウを使用。
・物理は打◎、突及び斬はほとんど通らない。
・精霊ダメージ40%程度カット
・睡眠耐性が強い。印スリプガ推奨。ララバイは通る。ボスは睡眠完全耐性。
・3種類の雑魚を一度に3体、3〜4回呼び出す。
Carnagechief Jackbodokk
(オークNM)

Grognard Mesmerizer 黒
Grognard Footsoldier 戦
Grognard Neckchopper 暗
・左手前に配置している。
・NMはナイトタイプ。インビンシブルを使用。
・物理は斬打◎、突はほとんど通らない。
・精霊ダメージ50%カット
・睡眠耐性が強い。印スリプガ推奨。
・3種類の雑魚を一度に3体、3〜4回呼び出す。ボスは睡眠完全耐性。
Na'Qba Chirurgeon
(クゥダフNM)

Wootz Quadav 暗
Fossil Quadav 戦
Starruby Quadav 赤
・中央奥に配置している。2体目のボスをやっていると奥から飛び込んでくる。
・NMは白魔導士タイプ。女神の祝福を使用。
・物理は突◎、斬及び打はほとんど通らない。
・精霊ダメージ40%程度カット
・睡眠耐性が強い。印スリプガ推奨。
・3種類の雑魚を一度に3体、3〜4回呼び出す。ボスは睡眠完全耐性。
制限時間は20分です。ボス1体当たり5分の延長×3で合計最大35分となります。
1種類のボスを討伐する寸前に他の種族が遠くから絡んできますので注意が必要です。
階層構造ではなく、1つのフロアに全ての種類の敵が存在します。
雑魚は裏の超獣人より若干弱い程度です。
雑魚を印スリプガを順番決めて回し、ボスを先に倒しましょう。
雑魚、ボスはどちらも3〜5枚の古銭をドロップします。
高難度です。18人推奨。


攻略情報の報告はこちらまで
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


homeへ戻る