エインヘリヤル 第IIIウィング(各部屋共通)



○占有条件(はじめに突入する1名)
第IIウィング全てのクリア(ヘルムヴィーゲの羽/シュヴェルトライテの羽/ヴァルトラウテの羽の所持)
または、第I〜第IIIウィング9部屋全てのクリア時にもらえるエインヘリヤルの証所持
○突入条件(はじめに突入する1名以外の全員)
第IIウィング1部屋のクリア(ヘルムヴィーゲの羽/シュヴェルトライテの羽/ヴァルトラウテの羽のいずれか1つ所持)
または、第I〜第IIIウィング9部屋全てのクリア時にもらえるエインヘリヤルの証所持
○攻略の流れ
第IIIウィングでは、雑魚、及びボスを全て殲滅する必要があります。
3つの部屋ともにこの流れは変わらず、また敵の構成もほぼ同じです。

Step1:雑魚1〜2グループ(+ボス)
Step2:雑魚1〜2グループ(+ボス)
Step3:雑魚1〜2グループ+ボス
(雑魚の合計は2〜4グループ。)
※アンプルが必ず合計1920になるように敵がPOPする。
※2グループの場合は増量HPが2グループ。3グループの場合は増量HP1グループ+通常HP2グループ、4グループの場合は通常HP4グループ。
※通常HPでは12匹の場合40アンプル、6匹の場合80アンプル。合計でいずれも480アンプル。
※増量HPでは12匹の場合80アンプル、6匹の場合160アンプル。合計でいずれも960アンプル。
※出現敵数、グループ数に関わらず、雑魚敵のHP総量はおよそ48万ポイント。第Iウィングの約2倍。


開始から10分ほど経過すると1体の特殊モンスターがPOPしますが、これを倒すことで何らかの良い効果が得られるようです。
最後に強力なボス[冥府の番人]を倒すと、エリア制圧となります。
○雑魚敵組み合わせ
※睡眠耐性情報は暫定です。精度アップの為、間違い・空欄の情報はこちらへ。
敵名称POP数種別闇睡眠光睡眠備考
Experimental Poroggo12ポロッゴ   
Odin's Jester12青色インプ 
Corrupt Einherjar12タウルス視線判定死の宣告注意
要毒消し手段
Manticore-X6マンティコア 
Soulflayer12ソウルフレア   
Margygr12アーリマン 
Audhumbla6バッファロー 
Vampyr Dog12××睡眠完全耐性
Berserkr12デーモン 
Utgarth Bats12赤色3連コウモリ 
Flames of Muspelheim12クラスター 
Logi12通常ボム6
巨大化自爆ボム6
12匹だが6匹×2種類存在し
片方は睡眠有効
もう片方は巨大化自爆ボムで
睡眠完全耐性。
Hafgygr6サソリ 
Liquified Einherjar12プリン 
Vanquished Einherjar12鎌骨   
Idun12???   
Ormr6ドラゴン  無の歌注意

※上記の敵の中から2〜4種の敵が選別され、配置されます。(まだ増える可能性大)
※同種の敵は必ず全リンク。アンデッド・闇属性系統はララバイ可、スリプル完全耐性。
※Vampyr Bats、Vampyr Dogは完全睡眠耐性。
※Logiは12匹だが6匹×2種類存在し、片方は通常のボムで睡眠有効だがもう片方は巨大化自爆ボムで睡眠完全耐性。
※別グループ、同種はノンリンク。(別グループのコウモリ、リーチなどはリンクしない。)
○途中でPOPする敵
・赤色鳥[Huginn]
→駆逐することでテンポラリの多数入った箱をDrop。

・黒色鳥[Muninn]
→駆逐することで以下のメッセージが流れる。敵戦力減少?
澱んでいた気が、少し揺らいだように感じた……。
闇に蠢くモノたちの息遣いが弱々しくなったようだ……。

・虎[Saehrimnir]
→駆逐せずに逃がしてしまうと以下のメッセージが流れる。敵戦力増加?
澱んでいた気が、少し揺らいだように感じた……。
闇に蠢くモノたちの息遣いが荒々しくなったようだ……。

・カラクール[Heithrun]
→メッセージは無し。
箱も落とさず。小咆哮という範囲麻痺攻撃有り。
倒すことで、クリア時の報酬にアイテムが数個追加される模様。

○ボス[冥府の門番]
・Dendainsonne[ベヒーモス]
精霊耐性50%。
グラビデ有効、スタン無効。
戦闘中に、以下のメッセージが出る。
「Dendainsonneはいら立っているようだ・・・・・・。」
「Dendainsonneは激しく興奮している!」
「Dendainsonneは猛り狂っている!!!」
「Dendainsonneが嘲笑ったように見えた・・・・・・。」
なお、最後の嘲笑ったログが出るとメテオを詠唱する。
このメテオは詠唱時間がほぼゼロ。範囲1000オーバーの大ダメージ。
マラソンを強く推奨。

・Gorgimera[キマイラ]
岩息…前方範囲石化
サンダーストライク…標的範囲スタン
テネブラスミスト…範囲TP0
トゥールビヨン…前方範囲ダメージ、防御力ダウン+ノックバック
ドレッドストーム…範囲ダメージ+テラー
プレイグスワイプ…後方範囲ダメージ、バイオ+悪疫(後方から攻撃時)
フルミネーション…範囲ダメージ、麻痺+スタン
精霊耐性66%。

・Stoorworm[ハイドラ]
トレンブリング…範囲空蝉複数消費ダメージ、強化全消去
パイリックブラスト…前方範囲空蝉貫通ダメージ+悪疫
パイリックブルワーク…物理バリア
ポーラーブルワーク…魔法バリア
バロフィールド…ダメージ+ ヘヴィ
ポーラーブラスト…前方範囲空蝉貫通ダメージ+麻痺
ナーブガス…範囲空蝉貫通ダメージ、毒+呪い
サーペンタインテール…単体2000オーバーダメージ、空蝉複数消費。(後方から攻撃時)
精霊カット低め。リジェネはあまり付いていない模様。

・Freke[ケルベロス]
サルファラスブレス 前方範囲空蝉貫通炎属性ブレス
スコーチングラッシュ 後方範囲空蝉複数消費ダメージ(後方から攻撃時)
マグマホプロン ストンスキン+ブレイズスパイク
ラヴァスピット 前方範囲空蝉貫通ダメージ
ゲーツオブハデス…範囲火属性大ダメージ+強スリップバーン+ヘイトリセット
ユルレーション…範囲麻痺(効果強)
精霊耐性66%。物理は比較的よく通る。

・Vampyr Jarl[ヴァンピール]
精霊魔法は炎、雷以外ほぼ通らない。弱体のレジ率高め。
スタンは序盤から入りにくい。 闇耐性が高いのでディスペルは無効。強化を消すのはフィナーレやブランクゲイズで。 通常攻撃に、追加効果でHP吸収(ほぼ100固定)がついている。 基本的に暗黒タイプ(ドレッドスパイクも使用)のようだが、スリプガII、ポイゾガII、バインガも使用。

ノクトサービチュード実行後、ヴァンピール本体が消え、 「コウモリ(Vampyr Bats)×6」あるいは「屍犬(Vampyr Wolf)×6」が出現する。コウモリがHP5割、犬がHP2割で使ってくる模様。 出現したコウモリや屍犬は広間を動き回るが、ノンアク・ノンリンクでこちらからタゲを取らない限り戦闘にならない。 コウモリや屍犬は完全睡眠耐性。通常攻撃はヴァンピール本体並みに強い(一撃400オーバーもあり)ので注意。 コウモリはさらに常時ブラポンも付加している。 出現した敵を3匹倒すと残りの敵が1箇所に集まり、再びヴァンピールが出現する。 コウモリや屍犬を倒した分、本体のHPも削られている。

・Motsognir[ドゥエルグ]
以下の12体のNMデーモンと一緒に出現する(戦4、暗4、黒4)
<戦士>
Angantyr、Barri、Hervarth、Tyrfing
<暗黒騎士>
Brami、Hadding the Younger、Hrani、Tind
<黒魔道士>
Bui、Hadding the Elder、Hjorvarth、Reifnir
デーモンを倒さない限りドゥエルグにはダメージが通らず、デーモンを倒すとボスのHPが減少。
デーモンは睡眠○だが、ボスのWSで起きる模様。
○報酬
・だいじなもの:オルトリンデの羽/ゲルヒルデの羽/ブリュンヒルデの羽
・全ての第IIIウィングクリア→だいじなもの:エインヘリヤルの証
・アンプル1920(殲滅時)
・ボスに関連した各種素材


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