ナイズル島(ナイズル島監視哨)
公式DATA
作戦領域ナイズル島踏査指令
作戦目標現地にて戦術目標を達成
募集Lv75
階級制限制限無し
募集要員3〜6名
作戦指令 皇立文化財調査事業団がナイズル島遺構の
本格的な調査を開始する前に、地ならしをしておきたい。
有志のアサルト要員は、現地で発令される
戦術目標を達成してもらいたい。
なお、これは非公式な作戦であり報酬はない。
作戦戦績0(非公式アサルトの為作戦戦績無し)
詳細攻略 メニューを選んでください。
1.作戦の流れについて
2.「トークン」を消費して得られるテンポラリアイテム
3.各ブロックでの制限について
4.宝箱について
5.敵、NMについて
6.トークンについて
7.敵データ

HNMから得られる追加の装備品についてはこちらのページをご覧下さい。
1.作戦の流れについて
※はじめに内容を理解するために公式ページの説明を掲載します。
【作戦の流れ】
1、公務代理店にて他の作戦と同様の方法で応募し、ナイズル島監視哨から作戦領域に侵入します。
※ナイズル島における作戦は、アサルトの中でも特別な扱いであるため、任意にレベル制限を設定したり、作戦戦績を取得したりすることはできません。

2、ナイズル島は、挑戦するたびに複数の「ブロック」でランダムに構成されます。侵入後、まずは最初のブロックにある伝送の幻灯"Rune of Transfer"で行き先のブロックを選択します。

3、ブロックを移動すると伝送の幻灯"Rune of Transfer"からそのブロックにおける戦術目標が発令されます。

4、戦術目標を達成後、伝送の幻灯"Rune of Transfer"を起動させ、次のブロックへ進むか、作戦を中断し帰還するかを選択します。

作戦を中断し帰還すると戦術目標を達成したものと自動的に見なされ、戦果としてナイズル島内で得られる専用のポイント「トークン」と最高踏査ブロックの情報を記録することができます。

※最高踏査ブロックの情報は、最初のブロックで伝送の幻灯"Rune of Transfer"操作したメンバーに記録されます。
※また、その他のメンバーに関しては突入前に持っている記録と同じ、もしくはそれよりも下の階層から攻略を開始した場合に限り、攻略できた階層までの記録がなされます。例えば、現在28層までの記録を持っている場合、26層からの攻略で30層までの探査が出来た場合は30層の記録がなされますが、31層からの攻略ではどれだけ進んだとしても記録はなされません。
トークンは参加メンバー全員が取得することができます。

【再挑戦について】
戦術目標を達成すると最高踏査ブロックの情報を記録することができます。
これにより途中のブロックで作戦を中断し帰還した場合でも、次回、記録を残したブロック(5ブロック単位)から作戦を再開することが可能です。(ブロック1、6、11、…)
トークンや最高踏査ブロックの情報は、時間切れや魔法などで脱出してしまった場合には得られません。そのため、本作戦を指揮するPCは残り時間などを考慮した上で、先のブロックに進み最高踏査ブロックの記録更新に挑戦するのか、あるいは確実に帰還してそこまでの記録とトークンを得るのかを適宜判断しなくてはなりません。
※再開にはナイズル島内で得られる専用のポイント「トークン」が必要です。先のブロックに行くほど必要なポイント数も高くなります。

080909バージョンアップで、だいじなもの「幻灯のカギ」を所持しているPCについては、その時点での最高踏査ブロックの情報に関わらず、いつでも、1〜96ブロックから5ブロック単位で自由に選択できるようになりました。

<何やらよく分からない人のために>
 アサルトリーダー機械操作者一般参加
事前準備アトルガン白門でオファー
現地にてリーダー化
(皇国戦績50点)
突入処理
  
内部
(Block0)
 機械操作
飛ぶブロック決定
トークン消費(Block6以降)
 
内部
(Block1〜)
飛んだ場所の機械チェック:指令の確認
指令の実行
指令クリア時ブロック最初の機械チェック:選択
1)次ブロックへ行く(左右エリア選択ある場合あり)
2)作戦終了
次ブロック飛んだ場所の機械チェック:指令の確認
指令の実行
作戦終了トークン獲得
(1割増)
エリア排出
トークン獲得
最大進行ブロックの記録
エリア排出
トークン獲得
エリア排出
時間切れトークン獲得不可、ブロック記録不可、強制排出
終了後白門に戻り、公務代理店で報告
トークン数の確認可能
操作者は進行ブロックの確認可能
・オファーの仕方は普通のアサルトと同じです。オファーしたら現地に向かいましょう。
・1人リーダーを決めてアトルガン戦績50を払ってリーダーになりましょう。
・中に入ると機械が置いてあるので、最初に触った人が飛ぶブロックを決めることができます。
・触る人は、アサルトのリーダー以外でも可能です。
・飛べるブロックは初回はブロック1のみですが、前回の記録があれば5ブロック単位(6、11、16…)で先のブロックから進むことができます。
・先のブロックから進む場合、ナイズル島アサルトクリア時に得られるポイント「トークン」が必要になります。
・時間切れの場合は「トークン」は得られません。
・「トークン」の必要数は、先のブロックになるほど高くなります。
2.「トークン」を消費して得られるテンポラリアイテム ▲このページのトップへ戻る▲
突入して最初の部屋に宝箱が置いてあり、ここでトークンを消費することでテンポラリアイテムを得ることができます。 その種類と効果、消費トークンは以下の通りです。

テンポラリ説明効果消費トークン
ダスティポーションHPを瞬時に少量回復する秘薬。HP+300200
ダスティエーテルMPを瞬時に少量回復する秘薬。MP+150200
ダスティエリクサーHPとMPを同時に少量回復する秘薬。最大HPMPの25%回復300
ダスティリレイズ白魔法『リレイズ』を封じた羊皮紙。リレイズV 15分100
ダスティウィングTPを瞬時に上昇する人工翼。TP+300200
ストレンジミルク不思議な味のミルク。リジェネ:5/3sec 5分100
ストレンジジュース不思議な味のジュース。リフレシュ:2/3sec 5分100
体力の薬 一時的に体力を増大する秘薬。最大HPアップ50%、15分200
魔力の薬一時的に魔力を増大する秘薬。最大MPアップ50%、15分200
猛者の薬一時的に物理攻撃力を増大する秘薬。物理攻撃力アップ100
武者の薬一時的に物理命中率を増加する秘薬。物理命中率アップ100
験者の薬一時的に魔法攻撃力を増大する秘薬。魔法攻撃力アップ100
隠者の薬一時的に魔法命中率を増加する秘薬。インテンション100
諜者の薬一時的にヘイストの効果を得られる秘薬。ヘイスト100
勇者の薬一時的にすべてのステータスが増大する秘薬。全ステータス+15200
覇者の薬一時的に「ポテンシー」の効果を得られる秘薬。クリティカルUP200
王者の薬一時的に「リゲイン」の効果を得られる秘薬。TPリジェネ 3/3sec 3分200
賢者の薬一時的に「パクス」の効果を得られる秘薬。敵対心マイナス100
侠者の薬一時的に物理ダメージを無効化する秘薬。物理ダメージを無効200
愚者の薬一時的に魔法ダメージを無効化する秘薬。 魔法ダメージを無効200
軍者の薬瞬間的にダメージを増大する秘薬。ダメージアップ200
牧者の薬ペットに与え、HPを回復させる秘薬。ペットHP回復100
聖者の薬周囲にいる者のほとんどのステータス変化を治療する秘薬。範囲ステータス変化解除200
尊者の薬ほとんどのステータス変化を治療する秘薬。ステータス変化解除100
走者の薬一時的に歩行速度を上げる秘薬とんずら100
3.各ブロックでの制限について ▲このページのトップへ戻る▲
ブロックに入った時点で、以下のような制限が掛かることがあります。この制限はPCに対して悪い効果だけではなく、良い効果を来たすものもあります。場合によっては魔法が制限されるなど、凶悪な制限が課されることもあるので注意が必要です。また、前の章のGear関連のペナルティを受けた場合にも、この制限が適用されます。こちらの場合はPCに対して悪い効果しかありません…。

これらの制限については、ブロックを移動した時点で解消されます。

○PCに対して悪い効果を及ぼす場合
アビリティ使用禁止 ウェポンスキル使用禁止 白魔法詠唱禁止 黒魔法詠唱禁止 歌詠唱禁止 忍術詠唱禁止 召喚魔法詠唱禁止 青魔法詠唱禁止 攻撃間隔ダウン 魔法詠唱速度ダウン STRダウン DEXダウン VITダウン AGIダウン INTダウン MNDダウン CHRダウン
【ギア関連のみ】トークン減少、制限時間減少


○PCに対して良い効果を及ぼす場合
リゲイン リジェネ リフレシュ フラーリー コンセントレーション STRアップ DEXアップ VITアップ AGIアップ INTアップ MNDアップ CHRアップ

ちなみに、ステータス関連の増減幅は30ポイントです。
4.宝箱について ▲このページのトップへ戻る▲
作戦中、敵を倒すと宝箱を落とすことがあります。宝箱の扱いは次のようになります。

・青色の宝箱
中にテンポラリアイテムの薬品が入っており、サルベージと同じく必要数のみを取ることができます。 時間経過で消えることはなく、中身が無くなった時点で消滅します。 テンポラリアイテムの種類はサルベージのページを参照してください。

・装飾付きの宝箱(コッファー)
NMを倒すとこの宝箱が出現し、最初に触った人に未確定アイテムが得られます。 鑑定を行うと、ゴミアイテムor当該NMでドロップする貴重なアイテムのどちらかが手に入ります。 ドロップ品は相当確率が低いようです……。これを得ることが本アサルトの目的のひとつです。
5.敵、NMについて ▲このページのトップへ戻る▲
敵は大概通常エリアと同様の回避魔法で避けることが可能です。但しGearなど一部のモンスターは見破りを使うので注意が必要となります。 倒す必要のないモンスターは極限まで回避していくのが攻略の要になるようです。

各ブロックにはNMが存在することがあり、このNMは通常エリアに居るNMと同名です。 NMを倒すと宝箱をドロップし、そこから未確定アイテムが得られます。 これを鑑定するとごくごく稀にそのNMからドロップするアイテムが得られる、という仕組みです。 ちなみにNMが居ないブロックもありますし、2匹以上別のNMが居るブロックも存在します。
6.トークンについて ▲このページのトップへ戻る▲
<獲得>
クリア時に得られるトークンは以下のようになっています。少し複雑です。

1ブロック当り600個(5ブロックおきに30個ずつ付加)
[1〜5ブロック600個、6〜10ブロック630個、11〜15ブロック660個…以下30個ずつ増加]

以上を合計した値を基礎値とする。以下の計算式に当てはめたものがトークン数。
得られるトークン数=基礎値÷3×人数補正(×リーダー補正1.1)(×初回クリア時1.5) 人数補正は3人なら1.0倍、4人なら0.9倍、5人なら0.8倍、6人なら0.7倍。

例1)6人で1〜5ブロックを踏査
基礎値=600×5=3000個
リーダー=3000÷3×0.7×1.1=770個
メンバー=3000÷3×0.7=700個

例2)6人で1〜7ブロックを踏査
基礎値=600×5+630×2=4260個
リーダー=4260÷3×0.7×1.1=1093個
メンバー=4260÷3×0.7=994個
※ちなみに1回計算する毎に小数点以下は切り捨てられます。

<消費>
2回目から、6ブロック以降に飛ぶときに必要なトークン数です。
トークンの消費は、最初の機械を操作した人のみが消費されます。
・6ブロック:500個
・11ブロック:550個
以降50ずつ増加
7.敵データ ▲このページのトップへ戻る▲
本作戦で戦う可能性があるNMは以下の通りです。
080909アップデートにて、これらのNMからミシックウェポンの材料となる武器がドロップするようになりました。

<NM>
●通常ブロック ※これらの敵は特定殲滅、駆逐の対象にはなりません。
敵名称当り戦利品
Bat Eye(コウモリ)ストーンアクス
Shadow Eye(目玉)ムーンアミュレット
Bomb King(ボム)ボムの指輪
Juggler Hecatomb(ウエポン)ヘヴィハルバード
Smothered Schmidt(ゴースト)怨水の指輪
Hellion(ドゥーム)ア・ルートランス
Leaping Lizzy(トカゲ)バウンデングブーツ
Tom Tit Tat(マンドラ)フルーツパンチ
Jaggedy-Eared Jack(ウサギ)兎の護符
Cactuar Cantautor(サボテン)クンフーシューズ
Gargantua(ゴーレム)エレメントチャーム
Gyre-Carlin(ダイアマイト)李広の弩
Asphyxiated Amsel(ゴースト)怨風の指輪
Frostmane(マンティコア)ロックハート
Peallaidh(カラクール)ナイトメアグローブ
Carnero(大羊)片山一文字
Falcatus Aranei(蜘蛛)ウェブカッター
Emergent Elm(トレント)グルームクレイモア
Old Two-Wings(コウモリ)バットケープ
Aiatarセーブルクウィス
Intuloマジックズボン
Orctrap(フライトラップ)にっかり青江
Valkurm Emperor(トンボ)姫帝羽虫の髪飾り
Crushed Krause怨土の指輪
Stinging Sophie当り戦利品
Serpopard Ishtar当り戦利品
Western Shadow(シャドウ)リタリエーター
Bloodtear Baldurf(大羊)バイキングシールド
Zizzy Zillah当り戦利品
Ellyllonマッシュヘルム
Mischievous Micholasキドニーダガー
Leech King(リーチ)血玉のピアス
Eastern Shadow(シャドウ)ヴァーリボウ
Nunyenuncピルグリムワンド
Helldiverウィングエッジ
Taisaijin(ヘクトアイズ)スペランカーハット
Fungus Beetle(甲虫)当り戦利品
Friar Rushボムの魂
Pulverized Pfeffer怨氷の指輪
Argus孔雀経の護符
Bloodpool Vorax血玉のアミュレット
Nightmare Vase当り戦利品
Daggerclaw Dracosソニックナックル
Northern Shadowエグゼキュショナー
Fraelissa当り戦利品
Roc霊木の杖
Sabotender Bailarinバイラソーン
Aquariusフランシスカ
Energetic Eruca半蔵の篭手
Spiny Spipi当り戦利品
Trickster Kinetix当り戦利品
Drooling Daisyドッジヘッドバンド
Bonnaconケアルクロッグ
Golden Batバットケープ
Steelfleece Baldarich当り戦利品
Sabotender Mariachi当り戦利品
Ungur当り戦利品
Swamfisk当り戦利品
Buburimbooブブリンゴルゲット
Keeper of Halidom当り戦利品
Serketセルケトリング
Dune Widowスパイダートルク
Odqan当り戦利品
Burned Bergmann怨炎の指輪
Tyrannic Tunnok当り戦利品
Bloodsucker血玉の指輪
Tottering Toby当り戦利品
Southern Shadow当り戦利品
Sharp-Eared Ropipi当り戦利品
Panzer Percival当り戦利品
Vouivre当り戦利品
Jolly Green当り戦利品
Tumbling Truffle当り戦利品
Capricious Cassieキャシーイヤリング
Amikiri当り戦利品
Stray Maryメリーのホルン
Sewer Syrup当り戦利品
Unut当り戦利品
Simurgh当り戦利品
Pelican当り戦利品
Cargo Crab Colin当り戦利品
Wounded Wurfel当り戦利品
Peg Powlerシュヴァルツアクス
Jaded Jodyジェットサラウィル
Maighdean Uaine当り戦利品

<ヘッド駆逐の該当NM(計り知れない強さ表示)>
敵名称特記事項
Mokke青色インプ。
Mokka青色インプ。
Mokku青色インプ。
Vile Wahdahaソウルフレア。
Vile Ineefソウルフレア。
Vile Yabeewaソウルフレア。
Uriri Samariri赤カエル。
Eriri Samariri赤カエル。
Oriri Samariri赤カエル。
Ginger Custard黄色プリン。特定属性吸収注意
Anise Custard黄色プリン。特定属性吸収注意
Cumin Custard黄色プリン。特定属性吸収注意
Nutmeg Custard黄色プリン。特定属性吸収注意
Mint Custard黄色プリン。特定属性吸収注意
Cinnamon Custard黄色プリン。特定属性吸収注意
Caraway Custard黄色プリン。特定属性吸収注意
Vanilla Custard黄色プリン。特定属性吸収注意
Gem Heister Roorooroonキキルン。回避高注意。逃げるタイプも居る。
Stealth Bomber Gagaroonキキルン。回避高注意。逃げるタイプも居る。
Quick Draw Sasaroonキキルン。回避高注意。逃げるタイプも居る。
Shielded Chariot戦車。
種類により3割からサルベージボスの使う技の弱い版を撃ってくる。
Battledressed Chariot戦車。
種類により3割からサルベージボスの使う技の弱い版を撃ってくる。
Long-Gunned Chariot戦車。
種類により3割からサルベージボスの使う技の弱い版を撃ってくる。
Long-Horned Chariot戦車。
種類により3割からサルベージボスの使う技の弱い版を撃ってくる。

<特定モンスター殲滅の対象NM(計り知れない強さ表示)>
敵名称特記事項
Heraldic Impインプ。
Poroggo Gentカエル。
Ebony Puddingプリン。
Qiqirn Treasure Hunter下NMと同時出現し、どちらが対象か倒さないと分からないこともある。
Qiqirn Archaeologist上NMと同時出現し、どちらが対象か倒さないと分からないこともある。
Racing Chariot戦車。

<HNM(20ブロック毎に登場。)>
敵名称特記事項
Adamantoise20、40ブロック
Behemoth20、40ブロック
Fafnir20、40ブロック
Khimaira60、80ブロック
100ブロックは3割から激強アビ使用
Hydra60、80ブロック
100ブロックは3割から激強アビ使用
Cerberus60、80ブロック
100ブロックは3割から激強アビ使用

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