ルジャワン霊窟(アズーフ島監視哨)




作戦名階級制限募集Lv戦績
ルジャワン掃討作戦二等傭兵50〜3000
オリハルコン鉱脈調査一等傭兵50〜3600
クラボエール男爵警護上等傭兵60〜3000
シャナーハ草保護作戦傭兵長50〜2000〜4000
黒羊買付作戦伍長60〜1500〜3500
補給物資奪還指令軍曹70〜3000
青の治験曹長70〜3000
オグマ奪取指令特務曹長70〜4000
不滅隊・魔滅隊合同演習少尉70〜3200〜4800
ヘルシング作戦中尉70〜人数不問、1人1500


公式DATA
作戦領域ルジャワン掃討作戦
作戦目標 敵の殲滅
募集Lv50〜
階級制限二等傭兵以上
募集要員3〜6名
作戦指令 アフカーン将軍がルジャワン霊窟を視察されることが決定した。
皇族であられる閣下に万一のことがあってはならない。
アサルト要員はただちに視察予定地に急行して、危険となり得る生物を排除。
視察行の露払いをせよ。
作戦戦績3000
制限時間30分
スタート地点(H-8)
ゴール地点スタートと同じ
NPC無し
Leujaoam Worm 15匹
作戦内容  30分以内に、全てのミミズを討伐するとクリアになります。敵はミミズのみで、マップ全体に散らばって存在します。強さはつよ〜とて程度で、弱体はほぼ全て有効、入りやすいです。サイレス、スリプルも有効なので、どうとでも対処できますが、基本的なミミズの性質から、攻撃力ダウン、命中率ダウンの攻撃があるので、前衛で殴る戦法ならばイレースが必要となるでしょう。ルートはやや難解で、進行ルートを誤るとロスタイムになりますので把握しておくのが重要です。おおまかに以下のような感じ。

 はじめの分岐路は最初左で上へ登る。 殲滅したら穴があるので落ちて、分岐路手前に戻る。今度は分岐路を右へ。わっか状の通路に到着します。一度時計回りに進み、行き止まりに居るミミズを倒します。後は、反時計回りにいけば大丈夫です。広場を殲滅すれば全ての敵が殲滅できますので、その先北に脱出口が開放されます。

 一番南の広場にはミミズが多く居てリンクしますので、寝かせてサイレスなどの対処をとりましょう。エリアを通じてバストンラが有効です。難易度は簡単なのでジョブが合えば3名でも十分クリアできると思います。

 脱出地点は南広場から若干北東へ行った位置。南のわっかのような通路は、左周りでないと進めない位置が多いので注意してください。
クリア報酬アイテムハイポーション+3、ハイリレイザー、万能薬
不確定アイテム???ボックス(ハズレ)
???リング(インペリアルリング 指 アサルト:ヘイスト+4% Lv50〜 All Jobs)


公式DATA
作戦領域オリハルコン鉱脈調査
作戦目標オリハルコン鉱の発見
募集Lv50〜
階級制限一等傭兵以上
募集要員3〜6名
作戦指令 ルジャワン霊窟でオリハルコン鉱が見つかったとの噂がある。
もし、オリハルコンの有望な鉱脈が発見できれば、
我が国の経済効果は計り知れない。
アサルト要員はただちに現場に急行。蛮族に先んじて鉱脈を発見せよ。
作戦戦績3600
制限時間30分
スタート地点(F-8)
ゴール地点(I-8)
NPCMulwahah 1名(つるはしNPC。スタート地点に存在)
Qiqirn Miner 8匹(初め〜オリハルコン発見まで)
Mining Point 10箇所(マップ全域)
Mineral Eater(採掘の時現れることがある。NM扱い、経験値無し)
Qiqirn Miner 8匹(オリハルコン発見後、NPCが敵となる。
アクティブ、インビジ回避可、経験値入らずNM扱い)
作戦内容 突入位置すぐに青魔道士のNPC[Mulwahah]が居ます。話しかけるとテンポラリアイテム:つるはしをゲットできるので、それを使用してエリア内のMining Pointを掘り、オリハルコン(テンポラリアイテム)を見つければクリアとなります。つるはしは壊れた場合何度でももらえます。
Mining Pointは、つるはしを持っていればターゲットするだけで自動的に掘ることができ、以下のような抽選になります。

・何も見つからない
・石つぶてが掘れる
・ミミズが沸く(NM扱い、経験値が入らない。HPは2000程度で、IV系2発程度で沈む。攻撃力は高め。弱体はほぼ○)
・Mining Point自体が消える
・つるはしが壊れる
・テンポラリアイテム:オリハルコンが掘れる(クリア条件)

オリハルコンは超低確率で掘れ、30分掘り続けても掘れないこともあります。
ミミズがわいている間、その下のMining Pointは掘る事ができません。(ミミズの死体消滅まで)
オリハルコンが掘れた瞬間から、NPCのキキルンが全てアクティブ化(視覚感知)し、襲ってくるので、脱出の際は注意してください。見破りはないので、 インビジでの対処をオススメします。最初のNPCにオリハルコンをトレードすることでクリアとなります。
攻略中のジョブは、黒魔道士が楽にソロで対処できるので、黒多目の構成がオススメです。バラけて掘りましょう。

戦績効率GET編はこちら
クリア報酬アイテムハイポーション+3、万能薬
不確定アイテム???ボックス(ハズレ)
???ネックレス
(ヤクトゴルゲット Rare 首 防2 MP+6 飛命+5 飛攻+6 Lv40〜 赤シ吟狩忍)
???ネックレス
(ストームマフラー RareEx 首 防1 アサルト:リジェネ Lv50〜 All jobs)
???グローブ
(ストームゲージ RareEx 両手 防11 MP+22 アサルト:ヒーリングMP+3 Lv50〜 All jobs)


公式DATA
作戦領域クラボエール男爵警護
作戦目標男爵を発掘現場まで護送
募集Lv60〜
階級制限上等傭兵以上
募集要員3〜6名
作戦指令 ルジャワンの永久凍土より発見された、氷漬けの毛長マーリドを調査するため、
世界的に高名な動物学者クラボエール男爵が調査に来られる。
アサルト要員は男爵を警護。
我が国の威信にかけて無事に現場まで送り届けよ。
作戦戦績3000
制限時間30分
スタート地点(F-6)
ゴール地点(I-8)
NPCClavauert B Chanoix
Frozen Bones 8匹
Gelid Bhoot 7匹
作戦内容 クラボエール男爵を目的地まで護送するのが目的です。NPCを操る術は無く、男爵は勝手に進んでいくので注意が必要です。

クラボエール男爵(Clavauert B Chanoix)は、HPが多く、ちょっとやそっとでは死にませんが、死ぬとその時点で失敗となりますので、ケアルで補助する必要があります。道中、骨(Frozen Bones)と青ゴースト(Gelid Bhoot)が多数居て、それに絡まれつつ男爵が進んで行きますので、これをスニークを掛けつつケアルで補助し、最後までHPを維持すればクリア可能です。

但し、男爵の移動ルートは毎回異なり、スタートの(F-6)地点からゴールの(J-5)、または(G-9)地点まで様々なルートを通る可能性があります。NPCのゴールはこの2箇所になります。距離が長い場合、こちらのMPが持たない可能性もあるので、1名絡まれマラソンをしたほうが良いかもしれません。その場合は、忍/白などが範囲魔法でタゲを得て、入り口へ行って微塵するとよいでしょう。

ちなみに、骨やゴーストの詠唱するガ系魔法は、男爵がターゲットであればこちらに被弾することはありません。また、ケアルヘイトでターゲットがこちらに向くということもありません。
クリア報酬アイテムHポーションタンク、ハイポーション+2、リレイザー
不確定アイテム???ボックス(ハズレ)
???ケープ
(ストームマント ExRare 背 防5 HP+30 アサルト:HP+75 Lv50〜 All Jobs)


公式DATA
作戦領域シャナーハ草保護作戦
作戦目標穴ウサギの殲滅+薬草の保護
募集Lv50〜
階級制限傭兵長以上
募集要員3〜6名
作戦指令 ルジャワン霊窟にしか生えない希少な薬草
「シャナーハ草」が、昨今の穴ウサギの大量発生
によって絶滅の危機に瀕している。アサルト要員は
ただちに現場に急行。穴ウサギを駆逐し、シャナーハ草の
保護に努めよ。
作戦戦績4000-食べられた草数×200
制限時間30分
スタート地点(I-9)
ゴール地点スタートと同じ
NPC無し
Coney 29匹 丁度表示、ノンアクティブ、リンク有り
作戦内容 開始地点付近に白ウサギのConeyがとてもとても沢山居ます。ノンアクティブで、リンクはします。 時間がたったり、ある程度ダメージを与えるとマップの南北に走って行き、薬草を食べてしまいます。 強さ的には丁度表示程度なので、北か南どちらかのうさぎを殲滅してしまい、そのあとゆっくりもう片方の方角に進んでいけば 問題なくクリアできると思います。
クリア報酬アイテムHポーションタンク、Hエーテルタンク、ハイポーション+3、ハイリレイザー
不確定アイテム???ボックス(ハズレ)
???サッシュ
(ストームベルト ExRare 腰 防4 STR+4 VIT+4 アサルト:命中+15 Lv50〜 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊)


公式DATA
作戦領域黒羊買付作戦
作戦目標1頭以上の黒羊の買付
募集Lv60〜
階級制限伍長以上
募集要員3〜6名
作戦指令 我が軍の東部戦線では、異例の寒波に見舞われ、兵士の防寒服が圧倒的に不足。
凍死する者すら出始めている。アサルト要員はルジャワンで開かれている
羊飼いの定例競り市に参加し、できるだけ多くの羊を買い付けよ。
作戦戦績1000点+羊の数×500点、最大5匹で3500点
制限時間15分
スタート地点(H-9)北東
ゴール地点スタートと同じ
NPCQiqirn Mine Baron
Qiqirn Greengrocer
Qiqirn Dealer
Karakul × 5
本エリアでバトルは発生しません。
作戦内容 制限時間が15分と短いので注意します。

以下のようなNPCがスタート地点に居て、それぞれ次のような役割を持ちます。

・Qiqirn Mine Baron
話しかけるとつるはしを貰える事ができ、Mining Pointで掘れた鉱石を以下の法則で貨幣に換えてくれる。
銅鉱→アトルガン青銅貨1枚
銀鉱→アトルガン白銀貨1枚
金鉱→アトルガン黄金貨1枚

・Qiqirn Greengrocer
話しかけると草刈鎌を貰える事ができ、Harvesting Pointで採集できた食材を以下の食品に換えてくれる。
ボスティン菜→バママ
スノーリリー→パママ・オレ
シモカブ→デーツ

・Qiqirn Dealer
青銅貨なら5枚、白銀貨なら1枚でダイス勝負が1回でき、勝つと黄金貨が1枚貰える。

以上の3種類のNPCを利用し、貨幣を得ることができたら、次のNPCを利用する。

・Qiqirn Shepherd
 黄金貨1枚、白銀貨4枚、青銅貨20枚のいずれかで、話しかけたPCの後をついてくるようになり、 羊を閉じ込めてる通路の前にくると氷で閉ざされた道をキキルンマインの爆破で開いてくれる。
 キキルンマインを取り付ける動作をして退避、発破の動作を3回繰り返して破壊が完了するが、退避した段階で食品を要求されることがあり、 草刈鎌で得た食材を交換した食品が必要となる。運がよければ3回とも食品を要求されず、発破完了となることもある。

発破した奥の部屋に黒羊がいるので、ターゲットすればゴールがスタート地点にPOPする。時間内であれば、新たに羊を見つけ、 戦績を上げることができる。

作戦としては、全員でつるはしで掘り、銀鉱が出たらギャンブルをする。
金鉱が出たり、ギャンブルに勝てば、爆破に向かえばよい。
草刈鎌での採集は、その合間に行う。
3人で5匹見つけることも充分可能です。
戦闘は全くないので、とんずらの使えるジョブが良いでしょう。

戦略が若干複雑なので、予め作戦を理解したメンバーで行くとスムーズにこなせます。
クリア報酬アイテムHポーションタンク、Hエーテルタンク、ハイポーション+3
不確定アイテム???ボックス(ハズレ)
???ダガー
(闘雀 片手刀 D37 隔227 命中+2 魔法命中率+2 エンチャント:ストーン<50/50 0:30/[10:00,0:30] Lv75〜 忍>)
???ダガー
(ペルワンカタール RareEx 格闘 D+16 隔+84 アサルト:D+18 カウンター+1 Lv70〜 戦モ赤暗か)


公式DATA
作戦領域補給物資奪還指令
作戦目標補給物資の奪還
募集Lv70〜
階級制限軍曹以上
募集要員3〜6名
作戦指令 東方戦線に向かう輜重隊が敵部隊の襲撃を受け、貴重な補給物資を奪われた。
その後、敵はルジャワン方面に逃走した模様。
アサルト要員はただちに追撃し、物資を奪還せよ。
なお本作戦には別働隊として不滅隊も参加する。
作戦戦績3000〜4000(1つ奪われる毎に減点250)
制限時間30分
スタート地点(J-7)
ゴール地点(J-7)
NPCGasharyad、Salimuhl(不滅隊)
Imp 10匹
作戦内容 敵はImp10体。倒すとランダムでテンポラリ属性のアイテムを落とすことがあります。最終的に不滅隊よりも多くテンポラリアイテムを持っていれば勝ちです。ライバルの不滅隊は青2人で、非常に移動速度、攻撃力が高く、インプを軽々と倒してしまうばかりか、段差を飛び越えることができます。さらには1度でも殴ったインプは、倒して出たテンポラリアイテムが不滅隊の物とされるので注意が必要となります。

インプの強さはおなつよとなりますが、とにかく最初の1匹を長くマラソンし、不滅隊の殲滅をできるだけ遅くする必要があります。その間に、残りのメンバーで他のインプをできるだけ速攻で殲滅します。後半になると不滅隊がものすごい勢いでインプを横取りしようとするので、とにかく速攻が必要です。

インプがすべて倒された時点で、テンポラリアイテムの数でPC側が上回ればクリア、下回れば強制排出(失敗)となります。

不滅隊の行動として、HPの減ったインプは狙われやすく、あとちょっとのところでポイントを持っていかれることが多いので、正直ストレスが溜まります…。奥に初めから配置し、マラソン役が配置後に話しかける、という手順を取れば攻略が楽になるでしょう。

スタート・ゴールとも東端の(J-7)で、マップ中央の3本の西へ向かう通路は、中央の(H-8)左が西から東への一方通行です。北と南は双方に通過できます。
クリア報酬アイテムハイポーション+3、Hポーションタンク、Hエーテルタンク、ハイリレイザー
不確定アイテム???ボックス(ハズレ)
???ダガー
(パラディウムダガー Ex 短剣 D30 隔201 飛攻+5 受け流しスキル+5 カウンター+1 追加効果:風ダメージ Lv70〜 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召学)
???グローブ
(ドラゴンの小手 ExRare 両手 防18 HP+28 MP+28 STR+2 MND+2 Lv68〜 戦赤ナ暗獣狩侍竜青)


公式DATA
作戦領域青の治験
作戦目標治験の完了
募集Lv70〜
階級制限曹長以上
募集要員3〜6名
作戦指令 不滅隊を強化すべく、新たに数種類の移植組織が開発された。
皇立錬金術事業団では、その臨床試験のため、
壮健なる被験体を必要としている。我こそはと思うアサルト要員は、
ルジャワンにて行われる実戦治験に志願せよ。
作戦戦績3000
制限時間30分
スタート地点(G-7)
ゴール地点(G-7)
NPCNalihma
Lamia Prosector(黒) 4匹
Lamia Bowyer(狩) 3匹
Lamia Sharper(コ) 3匹
作戦内容 不滅隊、ナリーマの治験に参加し、完了するのが目的です。

スタート位置にNPCが居るので、話しかけると以下の組織のいずれかが注入され、PC(パーティ全体)のステータスが変化します。
・オポオポの脳移植→MaxMPダウン(50%)、強ファストキャスト
・ラプトルの骨移植→MaxHPダウン(50%)、常時強移動速度アップ
・グゥーブーの脳移植→攻撃力アップ(50%)、常時攻撃間隔延長(スロウ)
・ドラゴンフライの眼移植→攻撃力ダウン(50%)、常時攻撃間隔短縮(ヘイスト)
NPCは強化が完了すると、作戦中通してPCをついてくるようになります。

ステータス変化が起こると、マップ中のどこかにラミアが2ないし3体POPするので、探して倒します。 ラミアの強さは「おなつよ」ですが、ステータス変化が絡むので人数が少ないと意外と強敵です。ジョブは、
Lamia Prosector 黒魔道士 →睡眠(光闇)完全耐性
Lamia Bowyer 狩人
Lamia Sharper コルセア
となっています。

倒しきったらNPCに話すと再度別のステータス変化を掛けられます。 但しこれは1回とは限りません。何度も話かけ、ステータス変化されなくなるまで話します。 そうするとまたマップ上のどこかにラミアが沸くので、倒す>強化>倒す・・と繰り返します。

ラミアの数は、2匹か3匹ランダムですが、総数は10匹固定で、黒4狩3コ3となります。毎回黒はかならず居ます。 HPダウン時の範囲ガIII系魔法は、着弾すると全滅級の脅威なので、かならず止めましょう。黒は必ず最初に倒すことです。 また、広域サーチは必須といえます。6人でも意外と時間が足りなくなります。
クリア報酬アイテムハイポーション+3、Hエーテルタンク
不確定アイテム???ボックス(ハズレ)
???ソード(ハズレ)
???フットウェア
(アタラクティソレア ExRare 両足 防14 HP+22 MP+22 魔法防御力アップ+4 レジストサイレス効果アップ Lv68〜 モ白黒赤ナ吟狩召青か学)
???フットウェア
(エボカーブーツ ExRare 両足 防11 MP+20 MND+2 敵対心-2 Lv71〜 召)
???リング
(ディバイザーリング ExRare 指 潜在能力[Lvが5の倍数]:命中+6 攻+3 Lv30〜 All Jobs)


公式DATA
作戦領域オグマ奪取指令
作戦目標暗号機オグマの奪取
募集Lv70〜
階級制限特務曹長以上
募集要員3〜6名
作戦指令 東方のスパイに、水銀式暗号機オグマを盗まれてしまった。
あの機械が敵に渡れば、我が軍の通信はすべて筒抜けだ。
アサルト要員はスパイの潜伏地と目されるルジャワンに急行。
彼らが本国にオグマを移送する前に奪取せよ。
作戦戦績4000
制限時間30分
スタート地点(H-10)
ゴール地点(G-8)
NPC無し
Kusa 16匹 アクティブ、聴覚見破り
Kudagitsune 7匹 アクティブ、スニーク回避可能
Saizo 1体
Oko 1体
Danzo 1体
作戦内容 マップ中に居るNM(Saizo、Oko、Danzo)を倒し、倒した場所にPOPする???をチェックして当りであればクリアとなる。
NMの配置は、
・(I-7)…Saizo ※このNMのみ微塵使用。HP依存なので後半速攻を!
・(F-8、テンキー6)…Oko
・(H-8、西から回った先の2階)…Danzo

このほか、フォモルとオバケが存在するが、これらの特徴は以下の通り。
・フォモル[Kusa]
聴覚見破り。忍者タイプ
NM周囲広範囲でリンクの模様。
印つければスリプルでも睡眠可能。

・オバケ[Kudagitsune]
ブートタイプの青オバケ。即死攻撃があるので非常に怖い。
スニークで回避可能。回避推奨。
クリア報酬アイテムHポーションタンク、Hエーテルタンク、ハイポーション+3、ハイリレイザー
不確定アイテム???ボックス(ハズレ)
???リング
(オミクロンリング ExRare 指 STR+5 サルベージ:カウンター+2 Lv75〜 All Jobs)
???ネックレス
(ファイネックレス ExRare 首 ヒーリングMP+3 サルベージ:回復魔法スキル+3 弱体魔法スキル+3 Lv75〜 All Jobs)


公式DATA
作戦領域不滅隊・魔滅隊合同演習
作戦目標青軍の将ラウバーンに勝利
募集Lv70〜
階級制限少尉以上
募集要員3〜6名
作戦指令 不滅隊とアルザビで補充兵を加え再編成中の魔滅隊の赤蠍支隊とで、
合同演習が実施される。
不滅隊は青軍、魔滅隊は赤軍。先に敵将を倒した軍が勝利とする。
アサルト要員は劣勢と目される赤軍に参加し訓練を盛り上げよ。
作戦戦績4800-味方のNPC死亡数×200
制限時間30分
スタート地点(G-9)
ゴール地点スタートと同じ
NPC作戦内容参照
作戦内容参照
作戦内容 不滅隊の大将、Raubahnを倒すことが目的です。

初期位置(G-9)に魔滅隊のNPC9名が存在し、隊長のShailhamに話しかけると作戦開始です。
※後述の理由で話しかけるのは慎重に行って下さい。

まず、隊長に話しかけると北端(I-6)に敵の本陣部隊がPOPします。
また、その手前の広場にも分隊部隊がPOPします。
その後敵味方とも相手の大将に向かって進軍を開始します(大将の部隊は敵味方とも動きません)

<味方部隊(魔滅隊)>
・本陣(3名)
総大将 Sahilham
側近 Zhadjaraf、Dhiadjhar
・小隊1(3名)
小隊長 Ganmuul
隊員2名
・小隊2(3名)
小隊長 Jalyaat
隊員2名

<敵部隊(不滅隊)>
・本陣(6名)
総大将 Raubahn
雑魚隊員5名
・小隊1〜3
副官 Nareema
その他雑魚隊員10名

配置としては、味方大将に話しかけた段階で敵本陣、及び一個小隊がその手前の広場に配置され、 敵大将にアプローチした段階でさらに南端の小部屋に一個小隊が配置されるようです。 従って、本陣を放置しておくと後から沸いた敵に味方大将が倒されてしまうことがあります(この場合作戦失敗、強制退出)。

作戦としては、味方本陣を守りつつ敵を徐々に倒すやり方と、一気に敵本陣の大将を叩くやり方があると思われます。 ここでは敵対象を叩く後者のやり方をお勧めします(作戦完了まで数分で終わります)。この方法を記載しておきます。

<構成>
クリア目的なら6名でもよいですが、3名でも大丈夫だと思います。 この場合、理想は白(本陣回復役)、赤(マラソン役)、モ(敵大将撃破役)となります。 構成を若干変える場合は、役割ごとに適宜ジョブを変更してください。

<作戦>
まず白が本陣に残り、赤とモが一気に最北端の本陣まで行きます。このとき味方大将には話しかけないよう注意します。 話しかけるまでは敵はPOPしません。配置と強化魔法が完了したら、白が味方大将に話しかけます。 この瞬間、敵本陣に大将、及び雑魚6匹が沸くので、ばらけないうちに赤がディアガなどで全体のマラソンを開始します。 モンクは大将のRaubahnに攻撃を仕掛け、あとは百烈などで一気に押し切ればそれで終了となります。 大将へのアプローチをすると味方本陣の南に一個小隊がPOPするので、初期位置の白が大将を守るのを忘れないで下さい。 雑魚は大将にヘイト連動などはせず、大将を倒すと他の不滅隊は全て消滅します。

作戦戦績は味方NPCの残存数で決定され、全て残すと4800点となります。スタート、ゴールともPOP位置は初期位置の(G-9)です。
クリア報酬アイテムハイポーション+3
不確定アイテムHポーションタンク、Hエーテルタンク、???サッシュ
(シータサッシュ ExRare 腰 防4 敵対心-5 サルベージ:精霊魔法スキル+3 暗黒魔法スキル+3 Lv75〜 モ白黒赤ナ吟狩召青か学)
???イヤリング
(シグマピアス ExRare 耳 レジストパライズ効果アップ サルベージ:バッシュ効果アップ Lv75〜 All Jobs)


公式DATA
作戦領域ヘルシング作戦
作戦目標ドラクラの討伐
募集Lv70〜
階級制限中尉以上
募集要員3〜6名
作戦指令 皇国の支配に頑なに抵抗を続ける北辺領主どもの1人であり、
自らを不死化したことで知られるドラクラ伯爵が、
我が国への反攻作戦準備のため、ルジャワンに潜伏しているらしい。
アサルト要員は秘密裏に伯爵を暗殺せよ。
作戦戦績人数に関係なく1人1500点
作戦DATA
制限時間30分
スタート地点MAP存在せず・広場前通路
ゴール地点MAP存在せず・ほぼ広場中央
NPCNPC無し
Count Dracula 1体
作戦内容 30分以内にドラクラ伯爵を倒すことが目的です。本作戦ではMAPは存在しません。

スタート地点を少し進んだ広場に、伯爵が1体のみ鎮座しています。 グラフィックは新追加のヴァンピール族と呼ばれるモンスターです。 ジョブは暗黒騎士が基本で、アブゾ系弱体、及びII系精霊を撃って来ます。 HPは約30000ポイント。物理は25〜33%ほど、魔法は50%ほどのカット。

<使用特殊技一覧>
断罪の瞳:前方範囲死の宣告(視線判定)
ノクトサービチュード:前方範囲魅了(コウモリに変化)
ノスフェラトゥキス:前方範囲HP&TP吸収+食らったPCの中から1人と全く同じ姿の敵を1体出現させる

Count Dracula : ふ〜む、ふくよかで芳醇。
 シルクのように繊細で気品に満ちた味わいだ……。
 我輩の作品創造への意欲をかき立ててくれる。
(技着弾から5秒ほど経過すると)
Count Dracula : ハハハハ、いかがかな?
 我輩の芸術作品の完成度は?
(このセリフと同時にドッペルゲンガーが出現。)

ヒリオヴォイド:範囲魔法効果吸収(1種、食事含まず)
ウイング・オブ・ゲヘナ:範囲ノックバック+スタン、ダメージ500程度
デコレーション:範囲HP吸収(300前後)、空蝉消費型
ブラッドレイク:単体HP吸収(600〜800)

<対処方法>
相手は攻撃間隔が非常に速く、1撃200〜300を越えるほどのダメージを与えてきます。 忍1枚ではとても持たないほどの速度なので、複数の蝉持ちジョブがタゲを回すか、 苦しくなったときに後述のマラソン作戦に移行するのがよいでしょう。

相手はアブゾ、及びII系精霊を使ってきますが、物理されるよりはよっぽどマシなので サイレスは入れないようにします。また、技一覧に魔法吸収がありますが、 それほど頻度は多くないので、強化はしっかりと掛けていったほうがよいでしょう。 但し、闇に強い耐性があり、持っていかれた強化はフィナーレでなければ消去できないほどなのでその点は 注意が必要となります。序盤に使われて泣くこともあるかもしれません…。

基本的にはメリポ構成で充分いけます。弱体は基本的に入りますが、 闇系は完全耐性。移動速度減少系は入りにくくなっています。 精霊魔法は半分ほどのカットですが、マラソンになったときにはよいダメージソースとなるでしょう。

<苦しくなったときは>
相手の移動速度はこちらと同じですので、広場の至るところにある氷の塊を使ってその周囲を回ることで、 蝉持ちならばいくらでもマラソンで維持することができます。サイレスをしないでおけば、魔法を使ってくれるので その隙に蝉を張りなおすことができます。ずっとマラソンで追いかけながらでも問題ないですが、30分の時間には注意が必要です。

<ドッペルゲンガーの対処>
敵はノスフェラトゥキスという範囲400程度の吸収技の直後、 食らった仲間のうちからランダムで1人を選んでドッペルゲンガーを繰り出してきます。 この敵はHPは低めですが、こちらのPCのジョブ、種族、装備(見た目も)、などを反映してきますので注意しましょう。 なお、睡眠は完全耐性なので、本体を上に書いた方法でマラソンし、残りでさっさと倒してしまう方がよいです。

<死の宣告「断罪の瞳」>
視線判定の死の宣告であるこの技は、タウロスの「モータルレイ」よりも発動が早いので後ろを向くのも素早い動作が必要です。 万が一食らってしまった場合、カーズナで治ることもあるようですが、食らわないのが一番でしょう。

<コウモリ化魅了「ノクトサービチュード」>
この技は視線は関係なく、前方範囲でコウモリにさせられ、魅了になってしまいます。 常に方向を分散して戦い、後衛は近寄らないようにしましょう。 魅了された仲間は、スリプル、フィナーレ双方が通るので寝かしておきましょう。 但し、蝉があるメンバーへは範囲睡眠をしないと意味がありません。1分ほどの効果時間です。
クリア報酬アイテムHエーテルタンク、ハイポーション+3
不確定アイテム???グローブ
(カバレーロガントレ 両手 RareEx 防24 HP+28 アンデッドキラー効果アップ ヒーリングHP+2 コンビネーション:VIT+ Lv70〜 ナ暗)
(バンピリックミトン 両手 RareEx 防19 STR+3 DEX+3 アンデッドキラー効果アップ コンビネーション:ドレインとアスピルの効果アップ Lv70〜 黒暗学)


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